バッグをきれいに作る方法

ボトルケース


「どうすれば、バッグを、きれいに、上手く作れますか?」

私は、たまに、こういうことを聞かれることがあります。
それは簡単です。バッグを作ってきて、言えることは、アイロンをかけることです。
アイロンです。


ミシンで縫う前に、布にアイロンをかけます。
実は、ミシンで縫う作業の段階まできたら、半分とまではいかなくても、3割くらいは
完成に近づいている、ということです。

まず、買ってきた布にアイロンをかけます。
できれば、買った布を、水通しするといいでしょう。
水通しとは、布を洗うことです。
布を洗濯機に入れて、洗剤を少量入れて、2、3分回します。
すすぎを軽くします。

水通しをする利点は、
1.布に着いている張りが取れて、布が柔らかくなります。
2.布の歪みが取れます。縦糸と横糸の歪みを直すことができます。

乾いたら、アイロンをかけます。
半乾きの状態で、アイロンをかけると、布にしわが残らず、かけやすいです。
完全に乾いた布は、スチームアイロンをするといいでしょう。

次に、作る物のサイズ、型紙に合わせて、布を裁断します。

そこで、初めてミシンをかけます。
ミシンで縫い終わった縫い目にも、その都度、アイロンをかけます。
ここは、大切なポイントです。
以外と、知らなかったのではないでしょうか?
実は、私も、ミシンを使い始めて、2年くらいは知りませんでした。

そして、もちろん、バッグでは、布の縫い代を割るときも、アイロンをかけます。

ミシンで縫う、縫い目にアイロンをかける、ミシンで縫う、アイロンをかける・・・
を繰り返しながら、一つの作品を完成させます。

こうやっていくと、とてもきれいにバッグが仕上がります。

「ミシンは、得意じゃない、私は、器用じゃないからできない!!」と言っているあなたも、
一度、やってみてはどうでしょうか?

一つ、きれいに完成できれば、どんどん、楽しくなっていきます。
そして、次の作品も作ってみたくなります。
お店で、見かけた可愛いバッグ、シンプルで、手の込んだものでなかったら、
お金をかけずに、気軽に楽しく、挑戦できるかも、しれませんね!



このペットボトルケースは、いくつも作ってきました。
最初に作ったのは、10年以上も前です。
最初は、時間もかかって、何度も、ほどいたりしながら、作りました。

でも、完成したときは、「やったー!」と爽快感がありました。
集中していたため、かなり疲れもありましたけど(笑)
つくる、という執念がありました。。

アイロンを使うと、本当にきれいにできますよ。

ボトルケース


誰でも、初めてがあります。
続けていくことで、面白さが分かって、仕事になったりします。

この保温マグボトルケース、商品ページで、ご購入いただけます。☆
紫のチェックの布と無地の組み合わせが、かわいいです。


2017/11/07 16:18 | バッグCOMMENT(0)  TOP

丁寧に作っています

トラディショナルトートバッグ

バッグ、ブラウス、ポーチなどを作るときは、丁寧に作っています。

これ、基本的なことだと、思っています。

最近、分かった事実ですが、既製品は、少々ごまかしがある、という事です。

例えば、大型ショッピングモールで買った、3,900円のサーモンピンクのリネンのブラウス。
そのブラウスは、襟があって、前にボタンが7つ、ついているスタンダードなものです。

買ったまま、ほどんど着ることがなかったので、母にあげることにしました。
サイズはMサイズなので、ほぼ、私と同じです。
そのまま着てくれても、いいのですが、母は、若い頃、洋裁学校に通い、縫製の仕事をしていました。
洋服の直しも、やっています。

だから、母自身が着る服は、ちょっとでも、袖の長さが長ったりすると、
自分の腕の長さに合せて、ぴったりと合せて、着ています。
今回あげたブラウスも同じように、自分の体形に合わせて、直しました。

その母が、「この間、もらったブラウスだけどね、直したら、格好よくなって良かったよ。
でも、前見頃の左右が、1cmずれていたの。ボタンをずらして付けてあって、ボタンを
かけた状態で、裾では左右の長さが合っていたけど、ボタンをかわないで、左右を比べると
1cmも、差があったよ。安いブラウスだったの?」
と言われてしまいました。

まあ、安いは、安いけどね。。
お直しをすると、隠していた部分が、ばれますね。

大量生産だから、ある程度は、スピード重視で仕上げているのかもしれませんね。

このような話を母から、ブラウス以外にも、2回続けて聞きました。
1つは、メンズのパンツの裾の左右の幅が、同じじゃなかった。これは、2万円ほどのもの。
もう1つは、やはり、チェック柄のブラウス。
柄があると、合わせるのは、もっと大変みたいです。

だから、私は、絶対に丁寧に仕上げるぞ!! と、改めて思ったわけです。
それは、基本中の基本です。

でも、早く作ることも、できます。
それは、準備をしているからです。

作業するのに、細かく準備をしています。
1.レシピがある。
  一度、作った商品は、完成サイズ、裁断するサイズ、作業手順を書いたノートがあります。
  2回目に、作るときは、そのノートを見て作るだけです。

2.材料のストックがある。
  注文を受けたら、なるべく、材料を切らさないようにしています。
  ある程度の期間、作っていくと、よく売れる商品が、決まってきます。
  よく売れる商品の材料は、多めに仕入れておきます。
  布の他に、布に合う糸、チャコペンシル、芯、ボタン、ミシン針など、細かい物も
  切らさないようにしておきます。

3.道具を大切にする
  ミシンは、埃がたまりやすいので、まめに掃除をします。
  裁断はさみは、きれいにしておく。
  長く、大切に使える道具を買う。
  道具は、大事です。何かを始めるときは、道具から入ることが多いです。
  安いものではなく、ちゃんとした、プロが使うような道具を選ぶと、大事にし、
  技術も上がるようになると思います。

4.環境
  作業しやすいように、部屋はいつもきれいにしておきます。
  実は、これは、結構難しいです。。なるべく、きれいにするようにします。
  片付け、整理は、定期的にやらないと、どんどん散らかったり、探したりして、
  時間が無駄になってしまいます。
  生産的にこなせるように、定期的に置く場所を変えたり、いらなくなった物を
  処分するようにします。
  部屋をきれいにするには、定期的に、人を招くのがいいかもしれませんね。

5..楽しむ
  もともと、とっても好きな仕事なので、楽しんでやっています。
  そして、コツを掴むことです。


初心を忘れずに、お客さまを、ハッピーにできる、この仕事がとても好きです。
オーダーなど、その人に合った物も、お作りできます。




2017/11/03 13:23 | バッグCOMMENT(0)  TOP

ブラックウォッチ ポシェット

長めのショルダーで、手があく便利なポシェットです。
ショルダーひもは、金具で長さを調節することができます。
長財布が横に楽に入る大きさのバッグです。
広く、深いかぶせ布があるため、バッグを逆さにしても、中身が落ちる心配がなく、安心です。
シンプルで落ち着いた柄の、チェックは、色んな洋服に合わせやすいです。
また、この柄は、人気があり、おしゃれな雰囲気があります。

ブラックウォッチ ポシェット




生地は、コットン100%です。
表は、紺色をベースにした落ち着いていて、上品なチェック柄です。
裏は、洗いざらしにした柔らかい上質なコットン生地です。
バッグのかぶせ布の裏は、マジックテープがついていて、開閉できます。
ファスナーバッグと違って、一瞬で開閉ができるのが、楽です。
毎日の買い物に、財布、電話を入れて、さっと出かけることができます。
体に身に付けるバッグなので、万が一、置き忘れたり、持っていかれたりすることがなく、
安心です。

ブラックウォッチ ポシェット





内側には、ポケットが1つ、ついています。
買い物メモや、ポイントカード、割引はがきを入れるのに、探さなくて便利です。

ブラックウォッチ ポシェット



○ 価格 6,800円
○ サイズ
   縦:14cm
   横:開口部 31cm
   横:底部 25cm
   まち:6cm
   持ち手の長さ:60cmから120cm 金具で調節できます。
   持ち手の幅:2cm

○ 素材:コットン

ブラックウォッチ ポシェット



在庫は1点です。
商品ページはこちら☆です。
写真をクリックしても、商品ページに移動します。
開いたページで、ご購入いただけます。
ご注文をいただきましたら、2日以内に発送いたします。

2017/10/21 16:49 | ポシェットCOMMENT(0)  TOP

迷彩トート

秋になってから、大分作業がはかどります。
次から次へと、作りたい物がでてきています。

こちらは、作業が春から途中だったもので、やっと仕上げました。
ベージュ系の迷彩柄トートバッグです。
これからの季節に合いますね。
内布も、外布と合わせたベージュ色です。

迷彩トート



ポケットは外側に2つ、内側に2つ、ついています。

迷彩トート



迷彩トート



バッグの口に、バネホックを付けて、中身が飛び出ないようにしています。

迷彩トート


まち12cmで、たっぷり入ります。
本を入れて、部屋に置いておくのも良いです。

2017/10/16 08:47 | バッグCOMMENT(0)  TOP

水玉エプロン ネイビー

エプロンも、服と同じで自分が好きで似合うものがいいですよね。
しっかりした生地で、長く使えるものがいい、と思って作りました。
そして、ふわりとチュニックワンピースのように、腰を締め付けないデザインにしました。

後ろは、肩紐が肩が落ちないように、横に布を渡しています。
後ろについているボタン1つで、着脱できます。

エプロン


シンプルなネイビーの水玉と、肩紐は、生成に紺色の水玉の組み合わせで、
さわやかで、可愛い雰囲気に仕上げました。

色々な作業が楽しくなりますように!!


横は、ゆりいカーブで、すっきりと。
エプロン



後ろは、ボタン1つでシンプルです。
エプロン


2017/10/15 06:55 | エプロンCOMMENT(0)  TOP

ブラックウォッチ ショルダーバッグ

ブラックウォッチの布で、ショルダーポシェットを作りました。
両手があいて、買い物や旅行に便利です。


ブラックウォッチ ショルダーバッグ


バッグの口は、バネホックで開閉できます。

ブラックウォッチ ショルダーバッグ


ショルダーの長さは、金具で調整できます。
只今、販売中です

ブラックウォッチ ショルダーバッグ

2017/10/14 19:48 | バッグCOMMENT(0)  TOP

ポシェット

連休明けました。
ソレイアードのキルティング布で、ポシェットを作りました。

こちらの布は、3年前に買ったもので、なかなか手を入れなかったものです。
なぜなら、ソレイアードというメーカーの布は、商品として販売ができないからです。

なので、こちらは、プレゼントにするか、または自分用におろすか、どちらかにします。
ショルダーポシェットは、結構便利です。
旅行、フリマ出店時、運動会などなど。
お財布、スマホ、だけ必要最低限の物だけ離さず持っていることができるからです。

柄も上品で、明るい青、花紺のような青できれいな色です。

ソレイアード ポシェット



内側には、小さいポケットを付けています。
バッグの入り口には、バネホックが付いていて、中身が落ちる心配がありません。

ソレイアード ポシェット


2017/10/10 08:37 | ポシェットCOMMENT(0)  TOP

バッグの寸法について

バッグの寸法について、よく聞かれます。
長方形の布をバッグにした場合、パターンは、3種類です。

1.「まち」なし
  「まち」とは?カバンの底の幅の事です。
  縦のサイズ、横のサイズ、そして底の幅(まち)のサイズです。

  まちなしのバッグです。平らなバッグのことです。
バッグの寸法




2.「まち」があるバッグの寸法表示です。
  縦:31cm、横(開口部):45cm、横(底部):35cm、まち:10cm
  と、表示します。
バッグの寸法




3.側面の布を別に縫ったバッグです。
  縦:23cm、横(開口部):32cm、横(底部):20cm、まち:12cm
  と、表示します。
バッグの寸法


☆ 「まち」があるバッグは、「横(開口部)=横(底部)+まち」 になります。

 バッグだけでなく、ファスナー付のポーチも同じです。
 ぜひ参考にしてください。

2017/06/09 09:48 | バッグCOMMENT(0)  TOP