玉ねぎで染色

ずっと前に買っておいたバッグなどの持ち手に使う真っ白なテープの色が少し黄ばんで
いたので、何か良い方法はないかな~と思っていたところふと目に入ったのが玉ねぎの皮
です。
玉ねぎの皮は前に染色に使いたいとちょっと話したのを覚えていてくれたお友達からもらって
とっておいたものです。
早速、鍋にお湯を沸かして玉ねぎの皮を入れたらすぐに濃い茶色が出てきましたよ。
テープを入れて煮て、ついでに真っ白な麻のハンカチも入れちゃいました!


左が染色したテープ。右は染色前のテープ。
けっこう良いベージュ色に染まりました。

染色



こちらは麻のハンカチです。
上が染色したもので下が染色前の色です。
ハンカチはきれいな黄色に染まりました!

玉ねぎ染め



スポンサーサイト

2011/05/06 20:00 | 服・小物COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |