

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

乾燥しょうが

しょうがを1~2mmにスライスして天日に干しました。
乾燥しょうがは"冷え"を改善する働きがあると聞いて、「ためしてガッテン」のHPの
「夏冷え解消!しょうが使い方が間違ってた!」2010年8月25日放送の内容を参考にして
乾燥しょうがを作ってみました。

しょうがは生で食べるよりカラカラに乾燥させたほうがポカポカ効果が高いそうです!

この乾燥しょうがは紅茶と一緒に煎じて飲んだりスープに入れてもいいみたいです。
わたしは急須に乾燥しょうがを入れてお湯を注いでそのまま飲んでいます。
ピリっとした味が体を温めてくれて"冷えとり"にも効果がありそうです。

最初はしょうが1個を乾燥させたのですが、乾燥するととても小さくなってしまいます。
今回は4個のしょうがを使いました。

はちみつやレモンを入れても美味しいですよ。

しょうが しょうが



2011/05/05 20:16 | 健康・冷えとりCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ブログのカテゴリーに“健康・冷えとり”って構築されていてびっくりしましたよ。笑。てくてくワールドになってきたねぇ~^^
しょうがって素晴らしい!わたしも試してみよぉ~♪

No:301 2011/05/05 21:37 | Colorful8nch #- URL [ 編集 ]

わたしも これ 日々の 必需品♪

No:302 2011/05/06 21:00 | caori* #- URL編集 ]

Colorful8nch さま

そうそう!
カテゴリの変更によく気がついてくれました♪さすが!
冷えとりによる毒出しはだんだん効果が出ているよ◎
がんばるよ~!
パンチさんもぜひやってみて^^

No:303 2011/05/09 12:41 | てくてく洋裁店 #- URL編集 ]

caori* さま

これ、caori*んに教えてもらったんだよね~^^
干すといいと聞いて早速作ったよ♪
ありがとう~☆

No:304 2011/05/09 13:24 | てくてく洋裁店 #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
